ここ最近、フロントブレーキをかけると「キーッ!」と大きな音がします。
前回ブレーキパッドを交換した時が13583Km。現在約32000Km。その差約18417Kmです。しかしそれほどブレーキパッドは減ってないようです。
 メンテナンスがわりに新しいパッドでも交換しようと思い、2りんかんに行きました。それで選んだのは前回と同じデイトナの「シルバーパッド」です。
[画像:17a4cac1-s.jpg]
しかしメカニックさんから意見がありました。

「ディスクローターの状態があまり良くありません。段がついてます。取り付けても鳴きの解決にはならないかもしれません。」

なるほど、じゃあパッド交換はしなくてもいいじゃん。ディスクローターの交換になるわけね。ということでだいたいの見積もりはというと、ディスクローターが¥12000ぐらい。んで取り付け工賃が¥2700ぐらいだったかな?消費税を入れて¥16000ぐらいか?しかしこの前のクラッチ交換修理でちょっと厳しい…。(^^;)

 今回はせっかく購入した「シルバーパッド」を返品して、ディスクローターの交換を見送ります。しかしブレーキの鳴きは気になるので、バンバンを購入したお店にて相談しました。このお店、バンバンを購入したからといってもホンダ専門店なのでちょっと敷居が高いがします。(^^;)
ちょっと年配のメカニックさんが「できることはするよ。」と言ってブレーキをいじってくれました。そしてブレーキの鳴きは見事に消えました!すごい!
(^O^)
しかしディスクローターの交換を先延ばししただけですので月末には交換したいと思います。(^_^)
[画像:a7c7ef69-s.jpg]