今日は夜勤明けです。夕食後、姫路のモンベルでこんなものを購入しました。(撮影場所姫路城トイレ内です。(^^;))
[画像:41fcc485-s.jpg]

    9月下旬に腰痛がありました。(^^;) 病院に行くと年相応の腰痛とのこと…。

筋肉の衰えが一気に出た感じですね…。要するに運動不足です。(^^;)
なのでツーリング先でも多少の運動をしようと思った次第です。
それで伏見稲荷の稲荷山や曽爾高原の亀山峠を登ったわけですが、なかなかしんどかったのです。

「山登りにもう少し馴れないとアカン…。」

なので近場の山でトレーニング!ということで書写山(ラストサムライのロケ地圓教寺 があったところです。)に行きました。
登山口で竹の杖を貸してくれるので使ってみたところ…ムチャクチャ楽!これでトレッキングポールが欲しくなりました!
しかし調べてみると結構たくさんあるんですよね。(^^;) 
グリップの形、材質、ロック・収納システム、その他の機能…。一本でもいいもの、二本ならなお有効なもの。そして値段。
さらに調べてみると人気ブランドがあるようです。ブラックダイヤモンドレキ…。もちろん値段もそれなりにします。(^^;)

それ以外のメーカー(無名メーカーも含みます。)で安いものもありますが、自分としては信頼性も大事なのでモンベルに決めました。値段もお手頃ですし。(^^;)
モンベルに決めたのですが、ここでも悩みました。(^^;)。最終的にお店のスタッフさんと相談しました。
携帯性に優れたアルパインフォールディングポールか二種類のグリップを備えた2wayグリップにするか…。そして長く使って行けそうな2wayグリップにしました。

ついでに姫路城に行ってみました。
[画像:ae414575-s.jpg]
辺りは霧が出てちょっと幻想的な雰囲気がありました。姫路城前の広場に何か設置されてたものがありました。

[画像:5d5eecbf-s.jpg]
警備員の方に伺うと11月10日(金)からイルミネーションが点くそうです。
行けるかどうかわかりませんが楽しみです。ヽ(^0^)ノ