HIGHGEAR(ハイギア)のアルティXT。かつてモンベルが輸入販売していた腕時計です。
時計はもちろん気圧計、高度計、コンパスなどが装備されています。
IMG_20180611_202132
IMG_20180611_202411
 今から6年前に購入しました。
この時G-SHOCK以外のアウトドア用の腕時計を探していました。
(G-SHOCKは仕事などで使っているので。そしてアウトドアはしませんけど。(^^;) )

CASIOプロトレックSUNTOベクターを候補に挙げていましたが、プロトレックは種類が多く予算オーバーなので却下。

モンベルに行けばなにかしらアウトドア用の腕時計がおいているだろとmont-bellフォーラス姫路店(現在フォーラスはなくピオレに移転しています。)に行きました。
この時お店においてあったのがHIGHGEARの腕時計です。

お値段もかなり安いものでした。
そしてmont-bellが販売しているということですぐに購入!
性能もSUNTOベクターと同じぐらいだし!
モンベル大好きだし!(^_^)v

しかし尾錠のばね棒が外れ無くしてしまうことがありました。

まあこのぐらいのことなら普通の時計屋さんでも簡単に直してくれるでしょうがmont-bellフォーラス姫路店に持って行きました。

もちろん数日後時計は戻ってきたのですが、この時HIGHGEARというメーカーがなくなったことを知りました。
だからあの値段だったことも…。σ(^_^;)

    問題なく使ってたのですが、ある日ロゴマークがズレているのに気づきました。
軽い衝撃で10時と2時方向に動きました。(画像は修理後です。)
IMG_20180611_215739
修理したかったのですがメーカーもなくなったているのでおそらく修理は無理だろうと思いあきらめておりました。
で代わりの腕時計を購入しました。

ちなみにSUNTOベクターは生産終了しているので別のメーカー、Columbiaの時計です。
おしゃれなんですが、ちょっと質感がイマイチですね。(^^;)
IMG_20180611_221605
でもね。着け心地とでもいうのかなんか違うんですよね~。
購入して1年以上たちますが出番は少な目です。σ(^_^;)
HIGHGEARの腕時計は着け心地が良いんですよね~。

なので普段はほぼ仕事用のG-SHOCKを着けています。

新たに新しい時計の購入を考えたのですが、HIGHGEARの腕時計はロゴマークのズレ以外しっかりと動いています。

そうだ!ダメもとでモンベルに修理出してみよう!

と考えに至りました。
とりあえず修理できるかどうかメールで問い合わせをすると…。

お世話になります。
修理対応させていただきますので店舗にお持込いただくか、弊社修理部までお送りく
ださい。

よろしくお願いいたします。

モンベル 修理担当 ○○




と返事をいただきました!
次の日にmont-bellピオレ姫路店に持ち込みました!
約一週間後にお店から連絡があり引き取りに行きました!
うれしくて腕時計を着けて帰り家で腕時計を見ますとまさかの…ズレ…。
直ってないじゃん!(-_-;)
で再びメールをして直ってないことを伝えました。

平素よりモンベル製品をご愛用いただき誠にありがとうございます

この度はご返却いたしましたハイギアのベゼル部が再度ズレたとのこと、ご迷惑をお
掛けし誠に申し訳ございません。

ベゼル外側に凸部があり、受け手の本体内側には凹部がございますので、はめ込みま
して裏蓋を閉めました。動きに対する確認が少し足りなかったかもしれません。

お預かり後、早急に対応させていただきます。
お手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点などがございましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


モンベル修理 担当:△△




と返事をいただきました
で本日再び腕時計を受け取りに行きました。(^_^)v
店員さんの前で腕時計を振ってロゴマークのずれがないか確認しました。


ズレなし!よしっ!


たぶん機械的な修理は今後望めないと思います。またベルトの交換も無理でしょう。
しかしなくなったメーカーでもできる限り対応してくれるもmont-bellにとても感謝しています!(^_^)ゞ